こんばんは!らす子です。

今回は、私が登った“乗鞍岳(剣ヶ峰)”についてご紹介したいと思います!

初めて登山をする友人2人を連れて行きましたが、

めっちゃ良かったです!登山にハマるの分かります!」と言っていたので

初心者の方でも十分楽しめる場所だと思います。

👍この記事はこんな人にオススメ!
登山は初めて
・避暑地に行きたい
・大展望のある山に登りたい
長い時間登りたくない
・設備が整った山が良い





1.初心者が登りやすい乗鞍岳とは?

乗鞍岳

乗鞍岳は3,026mの主峰「剣ヶ峰」をはじめとする23の峰に7つの湖、

8つの平原からなる山です。北アルプスの南端に位置しており、

日本百名山にも選定されている人気の山です。

頂上には乗鞍神宮の奥宮が設けられています。

IMG_20210723_101952
長野県側の麓には乗鞍高原が広がり、スキー場や温泉地も有名です。

四季を通して美しい景観が楽しめ、多くの人で賑わっています。

登山口となる畳平から1時間半程度(休憩なし)で登頂でき、

コースもよく整備されていることから、初心者が気軽に登れることでも知られています。


2.登る前の下調べ

*乗鞍岳
◎駐車場:
 岐阜県側から→ほおのき平駐車場に停めて、乗鞍(畳平)までシャトルバスで約50分
 長野県側から→乗鞍高原観光センター前に停めて、乗鞍(畳平)までシャトルバスで約45分
 私用車で入ることはできません
◎今回のルート(休憩等含む)
 ・畳平バスターミナル~お花畑~富士見岳~山頂剣ヶ峰:3時間
  山頂の渋滞がなければ2時間半
 ・剣ヶ峰~肩の小屋(お昼ご飯)~畳平バスターミナル:2時間半
  剣ヶ峰~畳平バスターミナル90分
◎体力レベル:★★☆☆☆
◎難易度レベル:★☆☆☆☆
◎気温(7月日中):10~16℃
私の見解です



3.シャトルバス<ほおのき平駐車場~終点 乗鞍山頂(畳平)>

ほおのき平
朝8:20にほおのき平駐車場に到着。すでにたくさんの車が停まっていました。

時刻表を見ると、次に来るのは8:25だったので、その次の8:55に乗ることに。

バス乗り場の券売機で、

往復[ほおのき平駐車場~乗鞍山頂(畳平)]2,500円を購入。

時間の指定はできず、並んだ順番にバスに乗り込むかたちでした。

こちらで地図をもらうこともできます。
地図

すでに10名程度並んでいたので、すぐに登山の準備をしてバスを待つことに。

すると、8:55になっていないのにバスが到着。

連休のためか、臨時バスが出ているようでした。

バスは高速・夜行バスで使われている観光用の大きなバスでした。

座席に座り、山頂まで乗鞍スカイラインの景色を眺めながら過ごしました。
IMG_20210723_091659
大きな山々を越えて、ゆるやかに登っていきます。

IMG_20210723_092823
ちらほら雪も残っていました。

IMG_20210723_092838
本当にいい天気。ロードバイクで登っている人も何名かいました。


50分ほど登り、山頂の乗鞍(畳平)に到着~!
IMG_20210723_093943


4.登り:畳平バスターミナル~お花畑~富士見岳~山頂剣ヶ峰




5.下り:剣ヶ峰~畳平バスターミナル 




6.まとめ


気軽に登れる北アルプス3,000m峰として有名な乗鞍岳、最高の山でした。

設備も十分整っていて、初心者でも3,000mの高みから

北アルプスの雄大な景色を楽しめるのが魅力です。行って損のない山ですね。

IMG_20210723_102107
今回、肩の小屋でスタッフの方と知り合うことができて

やっぱり、こういう出会いって大切だなあと改めて実感しました。

何も行動に起こさなければ出会うことのなかった人たちと

こうやってつながりができて、自分でも思いもしなかった考えや知識を得ることができたり

また新たな人に出会えたり。

何かに誘われたり、何かをはじめるときも、できるだけ行ったりやったほうがいいんですよね。

面倒くさい、無理だってあきらめるんじゃなくて。

だから、とは言いませんが、登山なんて私には体力ないし無理だって思っている人も

ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか♪


7.立ち寄りたい周辺施設

ジョイフル朴の木
とにかくお風呂に入りたかったので、ほおのき平駐車場内にある

「ジョイフル朴の木 宿儺(すくな)の湯」へ。

北アルプス乗鞍岳の山の麓地下1000mから湧き出る天然温泉は

ポカポカ温まる名湯として知られています。

神経痛や筋肉痛などの多くの効能があるそうです。


中はそれほど大きくはないですが、温泉は体に染みる温かさでした。

露天風呂もあり、スキー場を一望できる景色が広がっていますが、

立つと上半身丸見えになるので気を付けてくださいね。
(オフシーズンだったから今回はセーフ笑)

さっぱりしてから家に帰りたいという方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?


関連記事








スポンサードリンク