こんにちは、らす子です

先日、友人の家に遊びに行ったとき、通り道だったので

愛知のグルメローカル番組の【PS純金】で放送されていた、岡崎市のラーメン店『麺菜館 楽屋』に行ってみました!
名物は陶板焼きチャーハン!このお店は、ほとんどの人がこの陶板焼きチャーハンを注文するみたいなんですが、

店主としては、ラーメンを実は食べてほしいみたいで、チャーハンとのセットメニューを作ってみたりと

なにかと試行錯誤しているんだとか笑

そんなこと聞いたら余計に気になる陶板焼きチャーハン。

そんな『麺菜館 楽屋』ついて、ご紹介していきます♪





麺菜館 楽屋

愛知県岡崎市にある『麺菜館 楽屋』。

大将が静岡の名店で修行し、20年前にオープンしたラーメン屋さんなんですが、名物はチャーハン!
ラーメン屋さんなのにラーメンそっちのけで、お客さんの大半が名物チャーハンを実食!


・外観

IMG_20210605_122617
ラーメンより陶板焼チャーハンのほうが目立ってる。

IMG_20210605_122606
お持ち帰りもらーめん以外は可能みたい。


・店内

IMG_20210605_130942
IMG_20210605_130936
入り口には消毒液のポンプ。

カウンターは、隣の席との間にテーブルにアクリル板が置いてあり、
感染対策もしっかり行われていました。

IMG_20210605_123220


・料理

メニュー
IMG_20210605_122854
気になったのは右上の”ギョーザ”。「このあたりで一番うまい」なんて書かれたら食べたくなります。

陶板焼きチャーハンは、店員さんにオススメを聞いて

ほとんどの人が頼むという”ネギベーコン”を。

旦那太郎は昔ながらのなつかしい味”しなそば”が食べたいと言っていましたが、

辛いもの好きの私の意向で、野菜たっぷりしょうゆ味”楽屋めん(辛いラーメン)”の大盛を注文。


休日に行ったので頼めませんでしたが、”平日限定サービス“なるメニューがあるそうです!

すべての陶板焼チャーハンに、”男性は半ラーメン”を、”女性はサラダ+水菓子”が無料でつくんだそう!

それと、プラス○○という、お得なセットも。テレビでも、「もっとラーメンを知ってほしい!」

と大将が言ってましたが、まさにこの半ラーメン無料がそうですね。

あと、メニューも、表紙がラーメンの写真だったり、メニューの並びの順番もラーメンから始まったりと、全体的にラーメン推しでした笑


15分くらい待って・・・


陶板焼きチャーハン(ネギベーコン) 1,045円
IMG_20210605_124106
アッツアツですね!!湯気がすごいです!

”陶板焼チャーハン”なので、チャーハンの器(皿)は陶板なので、アッツアツです。

触ったら間違いなくやけどするレベルなので、特に子どもさんと行かれる場合はご注意くださいね

店員さんに「醤油をぐるりと2周くらいかけて食べてね。」と言われたのでその通りに。

「ジュ~~~~~」

という音と、醤油のいい匂いがして、食欲がそそられます

食べてみると、



美味しい!

“ネギベーコン”というだけあって、ねぎが多く、また、しらがねぎも多く、そして、ベーコンも多いので、食感・食べごたえがあって美味しい!

そして、醤油をかけることによって、絶妙な量のおこげができ、ネギも焦げて香ばしく、またそれが美味しい!


ギョーザ 440円
IMG_20210605_124229
ギョーザにしてはちょっと値段が高いなっと思ったのですが、食べてみて値段に納得。

びっくりするぐらい美味しい。久しぶりにお店のギョーザを食べたっていうのもありますが、

本当に美味しかったです。外はパリッと、中は具がぎっしり入っていてとってもジューシー。

次も必ず頼みたいギョーザです!!


楽屋めん 902円(普通盛りの価格)
IMG_20210605_124550
IMG_20210605_124536
ドンっと存在感のあるラーメンですね。

野菜のうま味がスープに溶け込んで、こちらも美味しかったです!

辛さ(普通)は、美味しく食べられるくらいでした。

チャーハンが意外と量が多くて、大盛ラーメンもあって、2人ともお腹いっぱい笑

ラーメンもたくさん種類があったので、また別のラーメンを食べに行きたいと思いました!



店舗基本情報


*麺菜館 楽屋
◎住所:愛知県岡崎市六名南1-5-3
◎TEL:0564714559
◎営業時間:11:00~14:30  夜:18:00~23:30 日曜営業
◎定休日:水曜日
◎駐車場有り
 店の前の駐車場は出るのも入れるのも大変なので、お店から20m離れた駐車場がおすすめ
麺菜館 楽屋のメニューと食べログでの評価


所在地

関連記事









スポンサードリンク