こんにちは、らす子です


仕事がコロナの影響で完全休業になってから、もう7か月が経ったのか~。

雇用調整助成金のためなんとかなってるけど、それも今月まで。

来月からは60%分のお給料をもらうことになります。まあ何もしていないのにもらえているだけ十分なんですけどね。

旦那太郎も料理作ってくれたり掃除をしてくれますが、基本は私が家事をやるようになって、前より喧嘩は減りましたね笑


平日日中は家でひとり、ブログを書いたり、本を読んだり、英語を勉強したり、ヨガをしたりして過ごしています←理想w


今日なんて、ブログ書き始めたのも16時すぎてて、

それまでアプリでマンガ読んでAmazonプライムでアニメみて・・・・・、怠惰ですねぇ

理想にはほど遠いです。強いられないとやっぱり難しいですね。。


あ、でも本は読んでいます!2週間に1回、図書館へ行って月に3冊は読むようにしています

私がこうやって本を読むようになったのも、旦那太郎のおかげなんです。

今まで休みの日は外で遊びまわって、家ではテレビを見るか漫画を読むかしかしてこなかったんですが

旦那太郎はインドア派でお家にいるのが大好きなので、私も本を読んでみようと思ったのがきっかけです。


私が本を読んでいる間、旦那太郎はYouTubeを見ているか、一緒に本を読んでいるかしているのですが・・・・

avatar
らす子

ちょんちょんちょん(指で突く)
👉「毅然」これって何て読むの?

 

avatar_taro

旦那太郎

(YouTubeを止めて前後の文脈を見て)
「きぜん」。

数分後…

avatar
らす子

ちょんちょんちょん(指で突く)
👉「恍惚」これは?

 

avatar_taro

旦那太郎

(YouTubeを止めて前後の文脈を見て)

「こうこつ」。

数分後…

avatar
らす子

ちょんちょんちょん(指で突く)
👉「荒唐無稽」あらとうむけい?どういう意味?

 

avatar_taro

旦那太郎

(YouTubeを止めて)「あらとうむけい」って何?笑 
てか俺に聞くんじゃなくて、自分で調べろやーー!
いちいち中断させられるのうっとーしいねん


その後、答えてくれなくなりました

読んでるページによっては、めくるたびに読めない漢字があって

スマホで調べながら読むのも結構面倒くさかったから、

途中途中で手を止めさせたのは申し訳なかったな


こんな風に、本で読めない漢字がたくさんあったり、旦那太郎が言った意味や漢字が分からなかったり、

私が話したい言葉が出てこなくて、旦那太郎に「もーー何言ってるか分からん」って言われたりと

もともとの学力不足もありますが、働かず毎日家にいて、平日しゃべる相手は旦那太郎しかいなくて

脳が退化していっているのでは・・・ と本気で思いました

本を読むことは集中力を高めるため、知識を増やすため、語彙力・想像力を上げるために読み続けてはいくので

プラスα何かできないかと考えた結果・・・・


単語長”を使おう!!!

という結論に至りました

善は急げ!ということで次の日に100円ショップのSeriaで単語帳を買いましたエライ
単語帳
カラー単語帳 70枚×3冊


何がカラーかというと
セリア
中の紙が表紙のカラーで統一されています!

真っ白だと学生感満載だったので、少しでもおしゃれなものにしました笑

Googleの検索履歴を戻れるだけ戻って、16枚書きました~
LINE_P2021522_185317

字を書く機会も減っているので、書いて漢字と読みと意味を学べて結構いいかも

まさか、この歳になって単語帳を買う日が来るとは思いませんでしたが

これからは、会話の中や本で分からないことがあればここに書いていきます!

3冊あるので何年かかるか分かりませんが、使い切れるよう頑張ります


スポンサードリンク