こんにちは!


先日困ったことがありまして・・・


私は現在会社員ですが、コロナの関係で

今はほとんど家にいます。

在宅勤務というわけではなく、完全休業体制です。

ですが、毎月書類を提出しなければならず

いつもその書類を送ってもらっているのですが、

私が無くしたのか手元にない・・・

月末には提出しないとたくさんの方にご迷惑をかけてしまう。。

郵送してもらうには時間がかかるので

メールで送ってもらったのですが、、

ハンコってどうしよう・・・・・。


引っ越しの時に実家からもらってきた

コピー機にスキャン機能があったので

印刷してハンコ押してスキャンすればいけるか!

と思ったのですが、

めっちゃ手間じゃない??


ハンコがパソコンで押せれば・・・・


いろいろ調べた結果

ありました!!!!


無料で電子印鑑が作れるソフトを発見

その名も

クリックスタンパー


ダウンロードして試してみたのですが、

2分くらいで作れちゃいました笑

しかも日付入れられるし

文字や枠の太さ、区切り線まで

自由にカスタマイズできる!!すごい!

試しに作ってみたいという方のために

使い方や注意点をお伝えしますね



ダウンロード

以下のページへアクセスし「今すぐダウンロード」ボタンを
クリックしてダウンロードします。

https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/business/fh625231.html

qrcode_www.vector.co.jp

ダウンロードした圧縮ファイル(ClickStamper_150.zip)を解凍し
 アイコンのマークが表示されているClickStamperを起動。
 ※ このソフトはインストール不要で利用できます。


使い方
このソフトを起動すると
日付印を作成するフォーマットになっています。

・日付印
上段、下段に文章、中段に日付を入力できます。
画面左の「共通」タブをクリックすると色、フォント、
枠線の太さ、区切り線の太さ、余白、解像度を変更できます。

・丸印・角印
丸印・角印を作成したい場合は、共通タブ上にある
新規作成 アイコン(白いやつ)をクリックし、
スタンプの種類を選択画面で「丸印・角印」を
選択することで作成できます。

作成したデータは、「クリップボードにコピー」でコピーできるので
Excelなど使いたいところにそのまま貼り付けることで
使うことができます。


注意点
・文字はフォントやスタイル(太字など)は変えられますが
 文字の大きさは変えられませんでした。

・画像形式を選択できますが、拡張子が変わらず
 使用することができませんでした。
 「クリップボードにコピー」での使用をおすすめします。


以上です!

私の場合は名前だけの普通のハンコが良かったので

中段の日付や区切り線を無くして

上段に1文字目、下段に2文字目を入れ

丸の枠線を少し太くし分割割合を一番小さい0

.1mmにして文字の間の距離を詰めて完成☆


これができるようになったので

会社もわざわざ郵送で書類を送る手間も無いし

私も手書きする必要がないのでお互いに

ベストなかたちになりました

このようにコロナウイルス感染拡大をきっかけに

「脱はんこ」や「ペーパーレス 」の動きが増えて、

テレワーク環境の整備はどんどん続いていっているんですね。


こういった煩わしさを感じている方は

一度試してみてもいいかもしれません


本日もありがとうございました

スポンサードリンク