5月23日(火)


前回の続きです。

本日は、"妊娠10週目の健診"“体調の変化”についてお伝えしたいと思います。
今回は無事出産までたどり着くことができるのか…




8~9週の体調変化

体調としては…

・太もものつけ根がうずく
・胸の張り
・腰痛
・身体が熱い
・子宮ズキズキ
・お弁当の匂いに吐き気
・食欲なし(お腹が空かない)
・胃や腸の動きが悪い

日常生活
吐き気はあるけれど、吐くことはありませんでした。
美容院へ行くことはできました。




9~10週の体調変化


・お腹きりきり
・程よく気持ち悪い
・腰痛
・吐き気
・流しの下のこもった匂いに吐き気
・胃、喉に違和感
・すっきりしない感じ
・呼吸が浅くなるとしんどい
・睡眠不足だと頭痛がしたり疲れが早い

日常生活
下にあるものを取ろうとするとしたり、胃が締め付けられると吐きそうになる。
音楽を聴いたり歌ったり、身体を温めたり、ミントの飴を舐めたりすると気分転換になって気持ち悪さをにがすことができた。
葉酸サプリが体に合ってるからつわりがないのかなあ。
あと好きなことをして気分転換したり、トイレに行って尿からの圧迫を減らしたり白湯を飲むのも効果的でした。

体調がいいときは友達とランチに行ったり、週末片道40分くらいのところへお出かけしたりお茶したりしてました。




4回目の健診(妊娠10週目)


本当は12週目が健診日だったんだけど、心配過ぎてフライング健診に行ってしまいました


検査内容:血圧検査・初の経腹エコー・おりものチェック

・CRL(頭からお尻の長さ)41.0mm
・心拍数169bpm
・おりもの特に問題なし
・クアトロ検査をすることを先生に伝える


[赤ちゃんの様子]
とても元気で腕も足もあった。腕を動かしていた。
へその緒も確認。
顔はまだはっきり分からない。
問題なく成長している。


[次回の健診までの過ごし方]
・長く歩かない
・重いものは持たない


[先生からの助言]
きりきりお腹が痛む時があるが問題ない。
何かあればラインしてください。
無痛分娩の詳しい説明は8か月ごろにします。

私が流産のこととか心配してあれこれ聞いたけど、大丈夫だからそんなに不安にならないでと言ってくれた。


[先生に質問]
実は処方されている葉酸サプリ、1錠5㎎って書いてあるんです。
もともと日本からもってきた葉酸サプリもあったのでふと摂取量が気になって見てみたら
日本からもってきた葉酸サプリの量が480μg。
厚生労働省の摂取基準によると、妊娠中は480~640μgが推奨。
耐用上限量が1,000μg。
え、1μg=0.001mgだから・・・・・・


めっちゃくちゃオーバーしてるやん😂😂😂😂😂
さらにプラスで日本からもってきた葉酸サプリも飲んでたよ。。。


先生に確認したら、
「葉酸は5mgで問題ありません。いらない分は尿として排出されるので身体に毒性があるわけではありません。」


ほんとに?w
と疑いがありましたが、赤ちゃんも問題なく成長してるし先生を信じて飲み続けることにしました。
海外の薬って基本日本の倍くらいの摂取量だから病院からもらったとしても一応何でも調べたほうがいいと思います!!!



費用

医師の診察 1,000B
医療サービス料 420B
医療用品 230B
超音波検査 1,950B
葉酸サプリメント 180B

計3,780B(15,120円)




健診を終えて

74188
無事、10週を迎えることができました!
心拍確認を目安にするのではなく、10週の段階で胎児の大きさが3cmを超えてくると流産の確立が低くなると言われています。
流産のほとんどがここまでに起こるみたいです。
まずは一旦安心できてよかった。

ダウン症検査は、旦那太郎と話し合った結果クアトロ検査をすることに決めました!
旦那太郎の最初の意見は
検査をしないか、どうせするなら精度の良いNIPTをするかどちらかでした。
旦那太郎はダウン症だと判明しても産んでほしいという思いがありました。
私はダウン症だと分かったときに産む決断ができるかかなり不安な点があったので
そのことについてもいろいろ話し合いました・・・。

最終的にクアトロ検査にした理由としては
・思ったよりNIPTの値段が高かった
・分かっても分からなくてもどのみち産む(旦那論)し、分かっておいたら心の準備ができる
・年齢的にそこまで精度の良い検査をしなくてもいいだろう

という点からでした。
私は検査自体はやりたいと考えてたのでとりあえずクアトロ検査をして結果を見て判断しようと思いました。



次回、“妊娠12週目の健診”についてをお読みになられる方はこちらからどうぞ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました
コップンカー


スポンサードリンク