1月10日(火)
LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_10
外国人観光客に大人気の【メークロン市場】は、発着本数が1日4往復と少ないことから電車が通らない時間帯に線路上を市場に利用し、電車が通る度、店のテントやパラソルをたたんで列車を除け、列車が通り過ぎると再び広げて商売を再開します。
その面白い光景から、別名“タラート・ロム・フッブ(傘をたたむ市場)”と呼ばれています。






1.メークロン市場の場所・営業時間

57170
タイの国鉄メークロン駅手前の線路上に広がる【メークロン市場】は、バンコクから約70km離れたサムットソンクラーム県にあります。

*店舗情報
◎営業時間:8:00~19:00
◎電話番号:052080900
Googleマップで地図を見る 
 ตลาดแม่กลอง แม่กลอง Mueang Samut Songkhram District, Samut Songkhram 75000




2.メークロン市場の駐車場

LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_5
車で来られる方のために駐車場の場所をお教えしておきます!




24時間営業の無料駐車場は有難い!




3.メークロン市場の時刻表

LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_3
1日4往復なので時間はしっかり調べて向かいましょう!




私は到着の電車を狙ったのですが、
到着の数十秒前に電車が現れるのですごくソワソワしましたw




4.メークロン市場の撮影スポット


撮影スポット①
線路の上で
LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_4
日本では線路の中に入ってはいけないのでこれは貴重な体験!
有難いことに、歩きやすいよう線路の中に石畳までありましたw


LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_1
踏切の中にある屋台。異様な雰囲気もたくさん写真に収めておきましょう!



撮影スポット②
電車が入ってくる瞬間を収めよ
LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_6
待ちこがれた電車!
思ったよりゆっくりでびっくりw


LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_7
しかし、すれ違う瞬間は迫力があってスピード感を感じました!
こんな近距離で電車をまじまじと見たことがなかったのでその大きさを改めて実感!!



撮影スポット③
停車中の電車前
57230
私たちは最終到着時間に訪れたので、すんなりと電車の前で撮影することができました☆
実際現役で走っている電車にぶら下がれるのも貴重な体験!



撮影スポット④
駅の看板前
57228
念願の看板前 レトロでかわいい!



撮影スポット⑤
駅の西側もチェック!
LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_8
皆さん正面ばかり写真に収めていましたが、裏側も十分撮影できますよ!


57229
子供用の撮影スポット。
旦那太郎が変顔してライトから手出してふざけていたら、タイ人の子供にウケてた😂


LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_9
終点の先には、メークロン川が一望できるスポットが。
急に開けたスペースが現れてとても開放感がありました。


LINE_ALBUM_iPhoneならね3(20221231〜)_230110_11
旦那太郎も興奮して車止めに突っ込んでしまうくらいとっても楽しめるスポットでした😂

私たちは最終電車に訪れたため、
ほとんどのお店が閉まっており活気のある市場を収めることができませんでした。
また乗客もほとんどおらず、乗客者の様子もおさめられませんでした。

しかし、観光客もほとんどいなかったので
好きな場所で好きな角度でゆったりと動画や写真を収めることができました☆
今回の市場は、さびれた感じがノスタルジックである意味味わい深かったです
時間帯によって様々な表情の市場が見られると思います!

次回は午前中に訪れ市場の変化を比較し、
可能であれば電車に乗車したいと思います!
(乗車賃10Bらしい😲)



本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!
コップンカー



5.ここから近いおすすめスポット♪




スポンサードリンク