12月5日(月)

54002
今回のチェンマイ4泊5日の旅のメインイベント、コムローイ祭り!!
初参戦だったので【PandaBus】のツアーで参加してきました!

とっても感動的で参加できて本当によかったと思う反面、
かなり危ないイベントでした…

来年以降、参加したい方向けに
ツアーの内容や、会場の様子、注意事項など詳しくお伝えしていきます






1.タイのオプショナルツアー会社【PandaBus】

53985
PandaBusとは、パンダトラベルがアジアとオーストラリアで展開する海外現地オプショナルツアーのブランドです。
日本語定期観光バスの老舗として40年以上の経験をもっています。

チェンマイ以外にも、バンコク、プーケット、パタヤ、クラビのツアーを開催しています。
どれも魅力的なツアーばかり!




2.チェンマイ発 コムローイ祭り(イーペン祭り)ツアー

53998
年に1度の大人気イベントのコムローイ祭り(イーペン祭り)。
パンダバスでは、ホテルと航空券は手配済み、でもイベントのチケットはまだ手に出来ていない!
という方向けに入場チケット&会場までの日本語ガイド付き往復送迎プランを用意してくれています。



2-1.スケジュール


15:30
メイヤー ライフスタイル ショッピングセンター集合


スターバックスを目指していけばたどり着きます。
いろんなツアー会社の集合場所になっているので
とんでもなくごった返しています。


16:00頃出発

トイレ休憩1回
17:15会場到着~フリータイム
夕食、タイの伝統舞踊を鑑賞、また夜店でお買い物、ロイクラトン体験など
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_6
20:30頃
セレモニースタート(クァーン・プラチャオランナー寺院の僧侶の読経や瞑想)
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_8

21:00頃
コムロイ(ランタン)の舞い上げ
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_10

22:00頃
セレモニー終了、会場を出発
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_7
23:00頃
チェンマイナイトバザール解散
23:30頃
メイヤー ライフスタイル ショッピングセンター解散


帰宅時間は、実際のスケジュールより30分ほど遅れました。



2-2.イベント会場の場所

LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_3
今年のコムローイ祭りの会場はおそらく2か所。
私たちが参加したお祭りの場所はこちらでした。




2-3.会場内マップ

53984
上の丸いカラフルなデザインは席次表です。


スタンダードプランのフードゾーン
53987


ワークショップ
53991


民芸品売り場
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_1


さまざまな伝統舞踊鑑賞
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_2


献灯
53999


ロイクラトン(灯籠流し)
LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_5


フォトスポットもたっくさん!!
54000
コムローイ上げのイベントが始まるまで3時間ほどありますが
十分なほど楽しめるイベントが盛りだくさんです♪



2-4.料金

LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_0_0
スタンダードでひとり5,800B(送迎・夕飯・飲み物・お土産・チケット付き)。
日本円で22,600円。高いなあああ。

会場内の参加型イベント、食べ物、飲み物は基本料金に含まれていて
お金を払ったりすることがないのでその点はとても楽ちんでした。




3.コムローイ祭り注意事項

LINE_ALBUM_iPhoneならね2(20221108〜)_221205_9
はいお坊さんがイベント前に祈っていた塔が大火災ww

この日は風が強く、うまく上がらなかったコムローイ(ランタン)が
人にぶつかったり、イスや柵に引っかかってその場で燃えたりとかなり危なかったです。
会場は感動する声と悲鳴が織り交ざっていましたw

等間隔に椅子が並べられているのですが、約1m間隔。
コムローイを広げれば、ほぼ空きスペースはありません。
前後左右でコムローイを飛ばそうとしている方がいるので
ぼーっと突っ立って感動に浸ってると危ないので本当に注意してください

小学校低・中学年の子供たちが自分たちであげようと頑張っていたのですが
自然に熱気がたまって上がっていくのが待ってられず、
早い段階で手を放して何度も危ないことになっていました😂



あと帰り際のトイレめっちゃ並びます。しかもちょっと汚い…。
トイレは会場について早めに1回行っておいたほうがいいかもです。
私たちは、イベント中あまり水分取らないようにしていました。



3-1.持ち物

54006
私が今回参加して、あったほうがいいと思ったものをご紹介。

①ライター
コムローイをつけるための火が用意されているのですが
ちょくちょく消えて面倒だったのでライターあったら便利だと思います。

②持ち運びやすい懐中電灯
会場内は明るいですが暗いところもあります。
物を落としたり道を確認したりするには便利だと思います。
トイレも真っ暗なのでライトは確実に必要です。
スマホのライトでもOK。

③ティッシュ
タイあるあるですが、トイレットペーパーがないのでティッシュ必須です。

④ウェットティッシュ
海外旅行のお供。合ったら確実に便利。

⑤羽織りもの
イベントは22時まで、家に帰るのは23時頃になるのでちょっと肌寒く感じます。
薄着(ノースリーブなど)の方は羽織るものがあるといいと思います。

⑥虫よけスプレー
会場は山の中なので虫よけスプレー必須です。

プラスα!良い写真が撮りたい方向け
⑦三脚などカメラを固定できるもの




4.その他のおすすめツアー会社


【エンジョイハッピーツアー】はチェンマイにあるツアー会社です。
スタンダード料金はなんと、4,880B(送迎車・ 日本語付 ・チケット・夕食・お土産)。
※会場が同じかは不明

高いから少しでも安いと嬉しい!



今回以下のツアーはエンジョイハッピーツアーでお世話になっていました。


対応スタッフによりますが、
パンダバスよりハッピーツアーの通訳さんのほうが日本語が上手だったように感じます。
※ドイインタノンツアーもハッピーツアーのほうが安いよ


今度また、コムローイ祭りに参加する際は
ハッピーツアーで予約しようかな



ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました
コップンカー



ここから近いおすすめスポット♪






スポンサードリンク