9月8日(木)
毎週木曜は妊活の日


前回↑から1週間。
生理はまだ来ていません。

そわそわしてネットで症状や
控えたほうがいい行動とかを調べたりしていましたが、
期待しすぎるのもできなかったときのダメージが大きいので
次に目を向けるようにしました!!



今回は、タイのスーパーフード【ライスベリー】について!
46840



タイでの生活で、日本に住んでいたときより栄養のあるものを食べる機会が減っていると感じていました。

"健康に良い食事"ではなく、
"食べたいものを好きな時に好きなだけ食べる"生活。。
the DEBU思考…


このままではいけない!と思い
タイでも簡単に体の良いものを取り入れるにはどうすれば良いか調べた結果、
【ライスベリー】にたどり着きました




ライスベリーとは?

46849
ライスベリーはタイの黒米とジャスミンライスを掛け合わせて作られた新しい品種のお米なんです!
その細長い形と綺麗な紫色が特徴。

高い栄養素と、ジャスミンライスの香りの良さがいかされたお米で
無農薬、有機で栽培されていることもあり、
安心安全のライスベリーはタイでは健康志向や美容意識の高い人たちからとても人気があります!



栄養価

驚くべきなのがその栄養価!

ポリフェノール
ベータカロチン
オメガ3
ガンマオリザノール
ルテイン

食物繊維
鉄分
亜鉛
葉酸
ビタミンB1・C・E・
タンニン酸


まさに栄養の宝庫

👍このライスベリーはこんな人にオススメ!
ガンなどの病気の予防に
アンチエイジングなどの美容効果
コレステロール中性脂肪を下げたい
血液をサラサラにしたい
妊活中、妊娠中のあなたに


私の求めていたものが詰まっている!!!
早速、スーパーに向かいました



気になるお値段

46842
スーパー4件ほどはしごしましたが、
[Tesco Lotus Express]では1kg 105Bが安くなって92B、[Tops]では89Bでした!!

日本米よりちょっっと高いくらいかな。
ほぼ変わらないじゃん!



炊き方


私が購入したライスベリーには
白米1合に必要な水分量に対して1.6~2倍と書かれていました。

ライスベリーは洗う必要がないので
先に白米を洗い、そのあとにライスベリーを入れて通常炊飯するだけ!
洗うと栄養が流れ落ちちゃうので注意!


最初は白米2/3、ライスベリー1/3で炊いたのですが
46841
全部紫になったww
見た目が結構インパクトあるので旦那はかなり躊躇してました😂

でも、食べてみたらまあまあシャリっとした食感はあるけれど食べられなくはないぞ。
美味しく食べられそうです♪
旦那太郎は「ちょっと臭い。」と言ってましたw
お茶漬けは慣れてきたのか文句言わず食べてますが
「卵かけご飯、鍋の〆は絶対白米。」とのご要望が😂

あまりライスベリーの分量を増やし過ぎると匂いがきつくなるので
白米に対して1/3が妥当な気がします。



栄養豊富でしかも美味しいライスベリー!
白米オンリーの日と織り交ぜながらw、日々の生活に取り入れて
健康維持やアンチエイジングに役立てたいですね

日本でもネットで買えますがちょっと値段お高め…
ご興味ある方、ぜひお試しください!



ここまで読んでいただき、ありがとうございました
コップンカー

スポンサードリンク