6月20日(月)
6:30
「サワディーカー!オハヨーゴザイマース!」
今日も看護師さんに起こされます。

今日も流れるように体温計を脇にはさみ、酸素濃度計を指にはめます。
右腕は看護師さんあずけ血圧検査。
朝のお薬はなし。

熱・酸素・排尿・排便の報告。


今日も言われる前に歩行!
今日は悪者の歩き方、モデル歩きなど、歩き方の癖選手権。

飽きてきたら、
YouTubeで一緒に見た、ポッキーさんの
”泣いてしまいそうになるほど変なゲームを見つけたのゲームの真似。

これ、めちゃくちゃシュールだけど、私は好きw

ポッキーさんの声、ちょっと若林(オードリー)に似てると思うんだよねー。



そうこうしているうちに6分経ちました。

さあ朝ごはんを食べよ~っとごはんを広げます。


あ、酸素飽和度測ってないじゃん。。
歩いて満足しているふたり

酸素飽和度を測り送ります。



7:00
朝ごはん
38798
ホットケーキ・スクランブルエッグサラダ・バナナ・ジュース

朝からパンケーキ🥞!・・・・

旦那太郎は明日退院の予定だ。
明日から2日間、ひとりで歩いて、ひとりでご飯食べて
ひとりでここで過ごすのかーー。
なんかさみしいなあ。。
いっぱい語学レッスン入れて友達とリモート通話しよう。



9:30
熱・酸素報告。

今回、私だけにこんなスタンプが!
38805

この間、看護師さんが送ってくれるスタンプに対抗して
変なスタンプ送ったからかな?w

スタンプのイラストから「了解!分かりました!」的な感じだよね。

アルファベットに置き換えると

「rapthraap」ラップトゥラープかな?


タイ語辞書で調べてみると・・・

รับทราบ
ráp sâap ラップサープ(認める、了解)

"サ"になってる!!!

threeはスリーだから、thraaはサーなのか。

またひとつ勉強になりました!
タイ語スタンプほしい!!



10:30
朝の回診。
ふたりともたまーーーに咳が出るくらいで
回復していることを伝えます。

そしたら!!!
先生から
「奥さんはまだ2日隔離が必要ですが、引き続き入院しておくか
自宅隔離に切り替えるか、どうされますか?」
と選択肢を与えられました!

病院のオススメは期間いっぱいの入院。
太郎の会社のルール的にも罹患者は基本入院。

どうしようかな・・・

決まったらまた連絡してほしいとのこと。


元気になってから私は
病院のベッドで過ごすのがだんだん嫌になってきていました。

入院したてのときは、体調が良くなかったこともあり
ほとんどベッドの上で過ごしていたのですが、
最近は、パソコンをデスクの上に移動させて
そこでブログを書いたり、ソファでゲームをしたりしていました。

太郎がベッドの上でご飯を食べるので
一緒に食べるためにベッドで食べるって感じです。

ベッドは寝るところ、私はもう患者じゃない、という思いが芽生えたのと
同じところで1日過ごすのが嫌になっていたのかも。


太郎の会社に確認したら
ふたりの都合で決めてもいい、とのこと。


太郎に「一緒に帰れるなら帰りたい!」と伝えました!

そしたら

あからまさにいやーーーーな顔

夫婦感の温度差ww


旦那太郎曰く、
明日帰るのは自分だけなので、
マンションのシャトルバスを使って帰るから会社の車は使わない
と、すでに返事をしていたようで
私と一緒に帰るとなると、私はまだ隔離中の身のため
シャトルバスに乗れないことになります。

そのため太郎は断ったのにも関わらず、会社の車を手配しなければいけない
というのが心底面倒だったよう。
まあ私が隔離することになると、私の分のご飯(マンション提供)を
取りに行ったりとかするのも面倒だったのかも。
あと、ただ普通にひとりになりたいw


長い時間ぶーぶー言ってましたが
一緒に帰ることにしてくれました



12:00
お昼ご飯
38799
ガパオライス鮭とバジルのピリ辛炒め・キャベツとハムの炒め・スープ・果物・ジュース

ピリ辛で美味しかったです!



13:30
熱・酸素・排尿・排便の報告。

その後、看護師さんが来て
太郎に書類にサインしてほしいとのこと。

・入院案内申請書
・退院時説明書
・受診受領書
・医療情報開示承諾書などなど...

これ入院する前に書かなきゃいけないやつもあるなw
言われるままサイン。

38800
あら、リザちゃん!
写真を撮りやすい位置にいたのでパシャリ。

私たちの入院生活には欠かせない子です。
歩くたび、リザちゃんを探す日々でした。(暇w)


リザちゃんについてはコチラの記事をご覧ください




14:00
抗原検査の予約のため
サクラクロスクリニックへ電話。

※PCR検査以外で日本に帰国できる抗原検査の説明については
コチラをご覧ください☆



電話(日本語OK)しましたが、WEBで予約してほしいと言われました。

HPに行き、[WEB予約]→[コロナ証明書検査の予約]→[メールフォームへ]
で簡単にたどり着くことができました。

出国予定日を記入するところがあるので
航空券を取ってから予約しましょう。

注意しなければいけないのが証明書発行時間です。
検査後、6時間で証明書がもらえるとありますが、
予約の時間によっては6時間後にもらえません

2022年4月現在の証明書発行目安
抗原定量:10時までの予約で当日15時以降、10時以降は翌日12時以降 

メールを送ると、確認メールが届きました。

3営業日以内に確定メールが来るみたいですが、
私の場合3時間後には確定メールが届きました。

これでとりあえず一安心です!
ようやく日本に帰る準備ができました



14:30
病院から電話

あ、まだ私が自宅隔離するか、ひとりで入院するか返事をしていませんでした

自宅隔離することを伝えました。
このあと、最後の回診があるので
その時に説明するとのこと。



16:00
先生と回診。最後の回診です!

自宅隔離は22日まで
23日は極力出歩かないように
咳止めのお薬を出しておきます


あぁ本当に出られるんだああ
先生、今までありがとうございました!



18:00
看護師さんによる血圧チェック。
熱・酸素ライン報告。

私も諸々の書類にサイン。



18:30
夜ごはん
38801
ご飯・鶏肉のグリーンカレー・魚の唐揚げ・焼きトマトのサラダ

最後の晩餐はタイ料理のグリーンカレー!
なんだかんだ外でグリーンカレー食べるの初めて。
とっても美味しかったです。



19:00
最後の夜の景色を楽しみます。
38802

朝起きてから寝るまでずっと目の前に広がっていた景色。

地平線、ちょっと丸みがかってない?
なんで潮の満ち引きがあるの?
曇って水蒸気なんだよね?

小学生の自由研究のテーマみたいなことを考えて
過ごすこともありました。

引力の話になって、ニュートンの話になって
「ニュートンはりんごが落ちて重力を知ったんじゃない。
物と物が互いに引き合う力があるっていう凄いことに気づいたんだよ。
らす子とテーブルの上のペットボトルも引き合ってるんだよ。」

あたりからよく分かってなかったけど、
物事について改めて考える良い時間になりました。

さようなら私たちのオーシャンビュー



21:30
熱・酸素・排尿・排便の報告



22:00
就寝。
ファンディーナ



次回は、隔離入院の驚きの費用と入院最後の日を
お伝えできればと思います



ここまで読んでいただき、ありがとうございました
コップンカー

スポンサードリンク