6月16日
6:00
今日も看護師さんに起こされます。
眠気眼で寝ながら流れるように体温計を脇にはさみ、酸素濃度計を指にはめます。
看護師さんにはされるがままに血圧検査。

そして、ついに外してもらったよ!!
37987
コットンでかw
はあ~~~体が軽くなったように感じる。

38493
いつも9粒なのに今日は4粒だった!
もう熱もないからかな。

いつも通り写真をラインに送り、排尿・排便の報告。
今日も6分間の歩行か~と思ったら
お昼ご飯を置いて部屋から出て行ってしまいました。

え、今日歩かなくていいの?
朝ごはん食べて2度寝だっ



6:30
朝ごはん
38377
はちみつワッフル・カニカマサラダ・果物・ジュース

ワッフル思ってたのと違う。もうちょっと香ばしく焼いてほしかった。
お腹いっぱいになったので1個旦那太郎にあげる(ちなみに太郎も同じメニュー)。

カニカマはあのカニカマ。安心する味。



8:00
S__4964445
キターーーーーー。
油断させといての6分間室内歩行の催促がラインで来た。
やってないのどっかで監視してた??

ユーチューブの動画を観ながらふたりで歩行。
見やすいように肩を回して二人三脚。
ぴたっと横並びで部屋を漂うふたり。
外からみたらかなりシュールだっただろう。

なんかふくらはぎに違和感を感じる。
筋肉痛?昨日6分間歩いただけで??
だいぶ体力落ちてきたのかなあ・・・

歩行した後は座って酸素飽和度を測定。
ラインで送る。



8:30
歯磨きをしたあとに気づいたんだけど、
毛穴めっちゃ開いてない???
鼻は詰まって黒ずんでるし、ほほも前よりポツポツ毛穴が見える。。
病気のせい?水のせい?
最近、洗顔のソープをmade in Thaiのものに変えたのが原因?

水はマンションの水よりちょっと臭いなあとは思ってて
極力におわないようにしてました。

今日の夜は日本からもってきた酵素洗顔パウダーで顔を洗おう。



9:00
ビザ延長申請用の書類をもってきてもらいました。
私の代わりに旦那太郎の会社の人事の方(日本人)に
ビザ延長申請に行ってもらいます。

*VISA延長申請に必要なもの(本人が病気で行けない場合)
①パスポート(私の)原本
②パスポートコピーに本人のサインをしたもの
③延長申請書
④病院の医療証明書
⑤証明写真

※代理申請の必要事項
・パスポート(私)の顔写真ページ・入国スタンプの写真
・TM68ade7835917dcb693f948c7711db96a4-470x151
・住所(日本とタイ)
・私の電話番号

申請のため用意された書類に
パスポートと同じサイン(漢字)を記入。
私のパスポートも入れます。
感染対策のため、すべて透明なビニール袋に入れられます。

看護師さんに渡し、人事の人に届けてもらいました。



9:30
ラインで看護師から熱と酸素の測定催促。
写真に撮って送付。

[再び確かめる]ときたので
もう一度送る。
38488
安定の羊スタンプ
ご満足いただいたよう。

ちなみに、”新型コロナウイルス感染症診療の手引き”によると
血中酸素飽和度が[96%未満]だと中等症になるそう。
※96~99%正常値

問題なくてよかった。



10:30
先ほどの人事の方から連絡。
代理申請を入国管理局でする際、
テレビ電話で本人確認する必要があるのでその連絡でした。
それはラインでもOKです。

本人確認も終わり、どうにか申請が通ったようです。



12:00
先生とオンライン問診。
昨日の症状との比較・げり・熱・頭痛・たん・のどの痛み・咳・その他質問事項。

昨日よりだいぶ動きやすい。体力もついてきたかんじ。
喉はまだ少し痛くて咳も少し出る。鼻水も出る。

確認事項
23日の何時に出られる?
希望があるのか尋ねられ、午前中か昼前とか、と答えたところ
 11時と言われる。

23日前に出ることは可能?
できません

10日間隔離の診断書はいつもらえる?
A退院するときに渡します

PCR検査を受けなくても今回の隔離の診断書があれば
航空機搭乗診断書の替わりになる?
日本の大使館に確認してください

Q診断書は退院前にもらうことはできる?
 (航空機搭乗診断書の替わりになるか事前に確認したい…)
Aできません


23日、早めに出られるの嬉しい!と思ったら
私が13日11時にPCR検査したからだったかも。

診断書が有効か、大使館に確認しないといけないのかあ・・・



12:15
お昼ご飯
38376
パッタイ海老とライスヌードル炒め・ハムサラダ・果物・ジュース

今日のご飯はどれも美味しい😋♪
初めて完食することができました!
回復して少しずつですが、食べられる量も増えてきた感じです。

パッタイは毎日でも全然食べられるな。



13:30
熱・酸素・排尿・排便の報告。



14:30
私のパスポートが返却される。
38513
2022.6.16から7.18まで延長されています!

ちなみに通常は入国日から60日滞在できて
入国後1度のみタイ入国管理局で30日滞在期間延長の申請ができます。
申請料はシングルエントリー(出入国可能回数1回)で
4,500円です。



16:30
旦那太郎先生から急に英語と数学のお勉強。
自分の中で納得ごとがあったご様子w

例えば1/3を
英語で表すとき、one-third
日本語だと、3分の1

このように
英語は分子が先、分母が後。
日本語は分母が先、分子が後。

英語は名前が先、名字が後。
日本語は名字が先で、名前が後。
Taro Yamada
山田 太郎


英語は動詞が先で、その説明が後。
日本は、どこどこ出身(所属)の~という大きな部分(分母)を先に言って
コアの部分(分子)を後にいうよね。

つまり、英語はコアの部分(分子)を先に言ってその説明(分母)は後
すべて一緒なんだよ!!

なんとなく言ってることが分かった。
そうやってシンプルに考えたら
英語話せるようになるかなぁ。

タイ語もどっちかというと英語と同じスタイルだけど
文の構成が複雑じゃないからタイ語のほうが好きw



17:00
看護師さんによる血圧チェック。
熱・酸素ライン報告。



18:00
お薬の時間。
薬を飲もうと思ったら新しい薬が追加されていました。
ラムネみたい。

38497
[食べる前に水に溶かす]
書いてある通りにやってみると、しゅわしゅわ~~と炭酸がでてきました。
味の濃いサイダーって感じです!おいしい!



18:15
夜ごはん
38498
ご飯・鶏とカイラン菜のあんかけ・魚のバイマックル(コブミカンの葉)の唐揚げ・わかめの味噌汁

バイマックルってなんだろうって思ってたんですけど
フリットみたいな感じでした。
コブミカンは癖のある香草でした。

今日のわかめ味噌汁は何か感じました。
水臭い感じ?
飲んだらお腹壊すよって聞こえたような・・・w



21:30
熱・酸素・排尿・排便の報告。



22:00
6時に起こされ、22時に就寝。
良いサイクルができている。

この部屋が西向きなのがいいのかなあ。
1日すごく過ごしやすい。
これから住むところも西向きの部屋を検討したいほど。
病院だからひんやりしてるのかな。

それでは
おやすみなさい
ファンディーナ




次回は、医師に「隔離期間が終わってPCR検査をしても陽性になります」と
衝撃な事実を告げられた件について
お伝えできればと思います


ここまで読んでいただき、ありがとうございました
ではまたっ

スポンサードリンク