6月13日
10:15

旦那太郎の部屋から戻ってから頻度はかなり低めだが、咳が出始める。。
念のため病院に行く前にATK検査。
38125
このキットは鼻の粘液を採取してチェックするタイプ。

このタイプのを使うのは初めてで、採取スティックがめちゃくちゃ長く
頑張っても鼻の穴から3cmくらいまでしか入れられなかった・・・
※たぶん奥までいれないとダメ

検査結果は陰性。


10:30
"大丈夫!"と心で念じながら
会社のドライバーさんに病院まで送ってもらいました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
PCR検査を受けるには、事前に予約しないといけません。
病院に電話か、メールをして予約します。

電話は日本の携帯でかけると面倒なので
基本メールでいいと思います。

私が予約した〈サミティベート病院〉は日本語対応OKなので
日本語でもOKですが、念のため英語でも書いておきましょう。

翻訳するときはgoogle翻訳でもいいのですが
私がオススメするのは【DeepL】です!!

google翻訳って直訳過ぎるというか、不自然なんですよね・・。

DeepLは旦那太郎に教えてもらったのですが
旦那太郎は上司に教えてもらったそうです。

旦那太郎曰く、”なめらかな翻訳をしてくれる”とのこと!

ビジネスメールにも問題なく使える、とても便利なサイトです!
タイ語がないのだけが最大のデメリット



ちなみに私は病院に直接行って予約しました。←近くて時間もあったのもので

パスポートと、予約した航空券の日時を見せれるようにしておけば
スムーズに予約できますよ!
※口頭で「15日の飛行機で帰ります」と言ったら
「もう予約できません」って言われて詰みそうになった私。


日本へ帰国するためには

  • PCRの陰性証明書
 出発予定時刻の72時間以内に取得
  • ファストトラック
 日本到着予定日時の6時間前までに登録

 こちらの2点を押さえておけば大丈夫です。


証明書は72時間と期限が設けられているので
航空券を取ってから予約したほうがいいです。
(私の場合…15日 23:15フライト予約⇒13日11:00PCR検査予約)

結構予約が埋まっているので遅くとも
フライトの8日前には予約しておいたほうがいいですね

ファストトラックとは、
日本入国時の検疫手続きが簡単になり
スムーズに入国ができることです。

ファストトラックをするには”My SOS”というアプリをインストールして
手順通りに従えばOK


では本題に戻りまぁす

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


11:00
予約時にもらった書類とパスポートを用意します。
38145
ちゃんと航空機搭乗用と書いてありますね。

検査代と証明書発行代で3300B。日本円で12,400円くらい。
結構する。
38143
38146
日本でもよくある診断書2枚。

タイの住所を聞かれるのでホテルの住所と部屋番号
ワクチンの接種日は分かるようにしたほうがいいです。



中待合でお金を払い、検査室に移動。

鼻の中に細長い管を入れられます。
本当だったらここまで入れないとだめなんだ~~~とここで知る
自分では無理だ。。
痛気持ち悪い感じ。

お次は口の中の側面から採取。


以上です。

一瞬で検査が終わりました。

「finish?」ってきいたら「finish!」とスタスタと行ってしまう看護師さん。

受付してから1時間で終わりました。

検査の予約から結果が出るまでの流れはコチラに
38144
私が陽性だったら、飛行機もキャンセルしないといけないし、
ビザも切れてしまい、いろいろと面倒なので
明日の朝電話をして結果を聞くことができるか聞いてみましたが、ダメでした・・・。

この資料によると、陽性だったら電話がかかってくるのか。。。

いったん、マンションに戻ります。



12:30
まだ旦那太郎の救急車が来る前だったので
ロビーで時間をつぶします。

海外保険が5月20~6月13日までだったので
念のため
~26日まで延長しておきました!

ちなみに私が加入した海外保険は〈エイチ・エス損保〉です。
18社全部確認して一番安いところにしました!!

5月20~6月26日までで13,500円!
1日あたり、なんと355円!

新型コロナも保証の対象
タイ入国申請に必要な英文の証明書(米ドル表記)発行
1万ドル(120万円)以上の治療費


タイランドパス申請にも問題なく使用できます



13:00
救急車が来ない。
病院側がまだ準備ができていないとのこと。
15:00までには。


15:00
まだ。夕方までには。


16:00
今日は入院ができないので明日の朝になります。


3時間半待ち続けて結局今日も別室で宿泊。。

もっとはやく今日無理だって分かってたら
はやめに部屋に移ったのに!!

(昨日(6/15)わかったんだけど、旦那太郎が陽性って分かった時点で
すでに病院は満室。退院できそうな人がいたみたいだったんだけど
部屋の消毒とかもあってその日中は無理になったみたい。
救急車も空いてないしで、病院側も大変みたいです・・・)



18:30
ちょっと体がだるい。喉も痛いし咳も少しでる。

不安しかない・・・・。





ここまで読んでいただき、ありがとうございました

次回は、私のコロナの結果と、その後の流れについて
お伝えできればと思います



コップンカー

スポンサードリンク