ブログネタ
食べ歩記【第3部】 に参加中!




avatar
らす子



この間行った串揚げ屋さんが雰囲気も良くて、お酒も料理も本当に美味しくて、すぐまた食べに行きたいくらい素敵なお店でした!

ぜひ皆さんにご紹介させてください!


👍この記事はこんな人にオススメ!
・美味しい串揚げ屋さんに行きたい
・いつもとは違う大人デートをしたい
お酒と一緒に料理を楽しみたい
・落ち着いたお店でご飯が食べたい
記念日をお祝いしたい




串 壱丘

IMG_20210829_173058
名古屋市中区錦三丁目で20年以上ダイニングバーを開いていた店主が、
店をたたみ、新たに串揚げ専門店を今年の2月にオープン。

こだわりの創作串揚げは最新のフライヤーを導入し、最高の仕上がりでの提供、
また料理に使用する器にも力を入れているそう。

ビールやハイボール、日本酒や焼酎などの定番から、
希少酒まで幅広いラインナップ。
ワインは、ソムリエが厳選したこだわりのものを提供しています。


・外観

IMG_20210829_173049
東山線 池下駅から徒歩5分、車通りの多い道から右に曲がってすぐにありました。

とても落ち着いた雰囲気。
入口の扉がアンティーク調でおしゃれですね。


・店内

IMG_20210829_173730
店内は薄暗くてダイニングバーのよう。
大人の雰囲気が漂っていました。

カウンター8席とカウンターの後ろにテーブル8席もあり、
私たちはカウンターに。

この日は私たち以外に2組いました。


・メニュー

IMG_20210829_173451
コースはふたつ。

◎壱丘オープン記念コース(8月まで)
 <サラダ・オードブル・串12本・箸休め・ご飯・デザート>
※9月からは内容は変わらず料金が変わります↓
 (新)壱丘コース 8,000円


◎お任せコース 3,300円
 <サラダ・串10本・ご飯>

コースは予約時に決めるので、
予約した[壱丘オープン記念コース]をいただきます。

IMG_20210829_173518
コースを食べ終わった後に、まだ食べられそうなら
こちらから追加注文もできます。
ぜひとも食べたい。


IMG_20210829_173511

IMG_20210829_173431
入口に、“創作串揚げをワインと共に”と書いてあったので
ワインをいただこうと思います♪


・料理

IMG_20210829_173603
とてもフルーティで飲みやすいワインでした!

店主が
「写真撮りたい場合は先に撮っちゃってください!」と
今回のコース食材をわざわざ持ってきてくれました!
IMG_20210829_173304
今回のラインナップ
IMG_20210829_173324
衣をまとう前の綺麗な御身。

さらに美味しくなって帰っておいで(^ц^)


IMG_20210829_174115
バーニャカウダ風のサラダから始まって、趣向を凝らした一品が次々と!

IMG_20210829_174008
フォアグラの軍艦

いきなりフォアグラ?!
とても香りが良くて白ワインにめちゃくちゃ合う~。


★コース串内訳
・厳選!定番串(6本)…天使の海老、仙台牛モモ、サーモンとイクラの親子串、豚ひれ、子持ち昆布、ご飯串
・串揚げの醍醐味!季節・おすすめ串…とうもろこし、鱧、米ナス、カニクリームコロッケ、ヨモギの生麩等

IMG_20210829_174507
天使の海老

つけダレはレモンの泡。液体じゃないので衣がサクサクのままです!


IMG_20210829_193355
ヨモギの生麩

初めての生麩串揚げ。もっちもちでヨモギの香りが鼻に抜けます。


IMG_20210829_194203
ご飯串 宮崎牛すき焼き風しゃぶしゃぶ

お肉はトロトロで卵と甘ダレが合わさって口の中が飽和状態でした。


その他串たち
IMG_20210829_175135IMG_20210829_182416IMG_20210829_174853



・追加メニュー…ラム(子羊)タン、のど黒、鮑、イカ(大葉ベーゼ)
IMG_20210829_192717IMG_20210829_190304
ラムのタンって初めて食べたけど
舌までちゃんとラムの風味してびっくり!

ソースとか塩、どれが合うとかしっかり教えてくれるのも嬉しい。


途中の“箸休め”と言われる品々も、どれも手がこんでいて箸が休まりません!
お酒も進む進む!!
IMG_20210829_191305
自家製レモンサワー


箸休めと創作串をバランスよくこちらのペースをみて出してくださるんですが、
私たちが出てきたらすぐ食べてしまうので
一番ペースがはやかった(〃-〃)


箸休め(一部)
IMG_20210829_182842
こぶすいを使った冷麺 つぶがいのしんじょう

IMG_20210829_195233
葛切り 黒蜜ダレ

カウンターで作ってくださる出来立て葛切りは
ちゅるんとさっぱりしていてお腹いっぱいでもぺろりでした。


IMG_20210829_173642IMG_20210829_175316



まとめ

IMG_20210829_173128
素敵な時間を過ごすことができました。
プライベート感のあるシックで落ち着いたお店でしたね。

料理はテンポよく出してくれますし、店主が料理が好きで
色々試行錯誤してメニュー開発しているのが見てるとわかります。

それに、店主は気さくで笑顔が素敵でまた会いたくなるような方でした。

また必ず行きたいお店です!


店舗基本情報

*串 壱丘
◎住所:愛知県名古屋市千種区池下1-6-2チサンマンション池下1F
◎営業時間:17:30~21:00(L.O.20:30) ※現状コロナのため20:00まで
◎駐車場:コインパーキング
◎定休日:不定休
◎クレジット:使用可
◎予約:完全予約制 予約はコチラ!
『串 壱丘』を食べログで見たい方はこちら!


関連記事











スポンサードリンク